

PS3でテレビ見れるようになるらしいが・・・

PS3®で地上デジタル放送の録画が可能に
PS3®専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット
『torne(トルネ)™』
希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定

PS3®(HDD 250GB)に『torne(トルネ)™』をセットにしたお得パック
『「プレイステーション 3」地デジレコーダーパック』
希望小売価格 42,800円(税込) 数量限定で同日発売



torne1.jpgtorne2.jpg

torne(トルネ)の名前の由来は「撮るね」から来てるらしい。PS3に別売りのキットを買うことでテレビの視聴録画が可能になるというもの。

・torneの機能
地上デジタル視聴(BC/CSは視聴不可)
内蔵HDDの他に外付けHDDにも録画可能
録画したものをPSPに送ることでPSPでも視聴可能
1時間で約6GBの容量を使用(圧縮機能なし)
ゲームプレイ中でも録画可能


ここだけなら結構いいようにもみえるが冷静に考えてみると

・BD・DVDに焼けない
・BS・CSは録画・視聴不可
・容量がかなり食うので外付けHDD必須
・PS3はUSBが前面に2端子しかないのでトルネと外付けHDDをつなぐとコントローラが充電できない
・PS3本体が壊れると録画したものが見れなくなる

など、ちょっと微妙な面も。


最初これ見たとき、PS3にテレビの録画機能付かないかなーなんて思ってたのですげーって思って結構興奮したんだけど冷静になってみるとちょい微妙な機能な気がする。


既にPS3を持っていれば1万でテレビの視聴録画が可能になるから結構いいかもしれない。けど新型以外(新型の120GBでもちょっと心細いが)は容量の関係上外付けHDDか内蔵HDDを容量の多いものに換装する必要があるだろう。チューナー機能のないPCモニタでプレイしてる人にはいいかも。しかし前面にしかUSB端子がないのは痛いな。PS3は持ってないから知らなかったのだが、こういう常につないでおきたいものは背面に接続したいし、それによってコントローラの接続ができなくなるとか設計ミスでしかない気がする(ハブ使えば可能ではあるが)多分これは近いうちに新型が出るんじゃないかな。250GBのセットモデルが期間限定なのも在庫処分のような気さえしてくる。また最近結構話題になってる故障問題もちょっと心配だ。これを使うことによってさらに故障が増えなければいいが。


多分今回のは実験的なものだと思うのでこのトルネがそれなりに売れれば、トルネに特化しか新型モデルが出てくるんじゃないだろうか。

新型が出るとしたら・・・
・内蔵HDD容量増加(最低でも500GBは必要)
・トルネ内蔵(または内蔵できる場所がある)
・背面USB端子追加
・BD・DVDに焼くことが可能
・PSPgoのようにBDドライブを取っ払いゲームはダウンロード専用。トルネを内蔵しておりトルネに特化したモデルの発売。内蔵HDDは1TB。


ぐらいか。最後のはまあネタだがw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたゆた♪

Author:ゆたゆた♪
好きなこと:ゲーム、アニメ、ラノベ、ニコ動、パソコンなど
好きなラノベ:ゼロの使い魔、バカとテストと召喚獣、生徒会の一存

twitter
お知らせ
テトリスオンライン始めましたw
最新記事
最新コメント
今読んでるラノベ
・ゼロの使い魔
・烈風の騎士姫
・バカとテストと召喚獣
・生徒会の一存
・C3-シーキューブ-(放置気味)
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
クドわふたー
世界樹の迷宮Ⅲ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
