スポンサーサイト


今日も天体観測♪

夜になって、すごいきれいに星が見えてたので懲りずに今日も天体観測してました。
星なんて、オリオン座ぐらいしか見てもわからないのですが、今日はきれいに見ることができました。茶色っぽくて、横筋の入ったやつ・・・


ちょっと調べてみたところどうやら木星のようです。言われてみればそうだねw



あと、天体観測といえば土星でしょ?
だからそれもちょっと調べてみたんだけど、なんでも今年は15年に1度の土星の環(リング)が消える年らしい。
正確には環が消えているわけでなく、水平になるので見えないとのこと。

詳細↓
土星の輪が消える?

15年に1度しかないわけだから珍しいわけなんだけど、要は土星の一番特徴的なわっかが見れないわけでしょ?
なんか運がいいんだか悪いんだかw


で、どうせなら写真撮りたいと思い、ちょっと考える・・・
さすがに望遠鏡を通した写真を撮るのは難しいよなーなんて考えていると、前に直撮りでもうまくとれなかったことを思い出す。その時はデジカメじゃ無理なのかなーぐらいにしか思わなかったんだけどデジカメでも設定をちゃんとすれば撮影可能だとのこと。

なのでさっそく調べてみる。
「ふむふむ、シャッタースピードを出来るだけ長く設定するんだな」
15秒から30秒ぐらいにするといいらしい。
どこかで聞いたことあるかもしれない。

けどうちのデジカメにそんな設定あったかな。
わからないので説明書、引っ張り出して調べてみる。
仕様のところを見てみると


シャッタースピード 3秒~1/2000秒



設定できねえええええw
まさか1番最初で詰むとは・・・・・


そこでふと、前使っていた壊れたデジカメを思い出す。
もちろん壊れているので撮ることはできないし、壊れているので説明書すら捨ててしまっていた。ただ、設定できるかだけが知りたかった。前のに負けてたらなんか悔しいじゃんw仕方ないので型番をググってみる。

かなり古いやつなんですが、Canonの”IXY DIGITAL 30”というモデル。

仕様が知りたいだけだったのでこれで十分。(ぽちっとな

そこで、ページを探し始めたときでした。

そこでふと目に入ってきた単語・・・



他のキーワード: CANON IXY DIGITAL 30 IXY DIGITAL 30 リコール IXY DIGITAL 30 不具合


そこで、目が点になる。リコール?不具合?
で気になっていろいろ見てみる・・・

どうやら、うちにあるこのデジカメはリコール品であったようです。

(うちのはある日突然、映像が乱れるようになってそのうちにダメになってしまいました。その時は寿命かなと思い修理もお金かかるので新しいのを買ったのですが、気に入っていたこともあり、捨てられずにいたのです。)

しかも、書いてある症状と壊れたデジカメの症状がまったく一緒ですw
なんでもCCDの不具合だそうで、無償修理だとのこと。

SONY製のCCDに不具合が出たそうで、SONY製CCDを搭載しているモデルは全部リコール対象だったみたいです。

と調べていて、思い出したのですが
そういえば、何年か前にそんなニュースが流れていたような気が・・・www

なので明日電話して聞いてみます。

もしこれで無償修理してくれたら儲けもんだし、
ブログアップ専用のデジカメにしちゃうかもしれんw




星の事から始まって、壊れたデジカメの仕様が知りたかっただけなんだけど、なんかすごいことを知ってしまったなーwこれって結構すごい偶然なんじゃない?
星って願いが叶うとかよくいうけど、幸運を呼んでくるのは意外とほんとかも知れない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆたゆた♪

Author:ゆたゆた♪
好きなこと:ゲーム、アニメ、ラノベ、ニコ動、パソコンなど
好きなラノベ:ゼロの使い魔、バカとテストと召喚獣、生徒会の一存

twitter
お知らせ
テトリスオンライン始めましたw
最新記事
最新コメント
今読んでるラノベ
・ゼロの使い魔
・烈風の騎士姫
・バカとテストと召喚獣
・生徒会の一存
・C3-シーキューブ-(放置気味)
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
クドわふたー
世界樹の迷宮Ⅲ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
